シェルター



けーちゃんと娘からの「地震大丈夫だった?」「揺れたねー」というLINEで

青森で震度6強の地震が発生したことを知りました。

わたしはその時間はちょうどコンビニでコーヒー飲んでいたけれど、全く気付かなかった💦

やはり武蔵野、多摩地域は地盤が固いから揺れが少ないのかな?

その後、娘から画像が送られてきたのですが

にゃんズにとって、娘の部屋はシェルターらしいです(笑)

娘のベッドはもはや、みこちのベッドと化していますね。

2026年6月25日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

あぶない、あぶない

娘と一緒に、にゃんズのご飯を買うためにペットショップに。

ウェットフードは、ずっと同じものだと飽きてしまうのか?食いつきが悪くなるので

定期的に味の違う商品を組み合わせて選んでいるけれど、今回はどうかな?

ついでに、汚れてきたベッドとおもちゃを買って帰ってきました。

ご飯は気に入ってくれたのか、ぺろり。

トウモロコシは、ガシガシと取りっこになりました。

こんなに執着するのは何故?と思ったら、トウモロコシはマタタビ入りでした。

さて、表題の「あぶない」というのはですねぇ。

ペットショップにめちゃ可愛い人懐っこいアメショーの子猫がいたんですよ。

しかも平日サービスとかで10万を切るという価格に、5万づつ出せば買えちゃうねと(笑)

二人で、「あぶない、あぶない」と言いながら帰宅したというわけでした。

2026年6月24日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

されるがまま

窓辺でゲッとして落ち込んだのか、娘が寝ている横に来たという魁ちょ。

されるがままで、可愛いです。

2026年6月22日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

証拠写真

出社して、先週の巡回時のフードスタンプをバッグから取り出したら

保存していたビニール袋が・・・

そういえば、娘から画像が送られてきていたっけ。

画像を見るまでもなく犯にゃんは予想していたけれど

バッグを覗いていただけじゃなくて、こっそりガジガジしていたのね。

魁ちょ、逮捕です。

2026年6月15日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

副長!



魁ちょが、土方さんに chu 💗

ねぇねぇ、魁ちょ。

その方は、あなたが名前をいただいた島田さんを助けてくださった副長さんですよ?

思い出しましたか?

2026年6月11日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

できるかな?

隣の公園の塀にスズメが止まっていたことに気づいたみこちが、ガン見。

にゃるソックしていても、さすがにスズメは捕獲することは無理だと思うよ?

それよりも、リモートワークで自宅にいるお姉ちゃんのお世話をお願いします。

・・・添い寝?(笑)

2026年6月10日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

にゃラーム発動

「お姉ちゃん、起きないと会社に遅れるよ~」とでも言いたげな魁ちょ。

てか、一緒に寝ている時点でにゃラームになっているのかな?(笑)

そして、それからは安定のにゃるソック始動。

にゃんズもにゃんズなりに、いろいろ朝は忙しいようです。

2026年5月28日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

安全地帯?

みこちが、娘の部屋のクッションベッドから落ちて以来

どうやら留守番中のくつろぐ場所がわたしのベッドになったようで・・・

娘から送られてきたカメラ画像を見たら、魁ちょも来てるし(笑)



昨夜も、深夜にトイレに起きた時にそれぞれが自由に寝ていたのですが

起きたらにゃんズはわたしの足元に転がっていて

またしても娘からずるいと言われました。

と言っても、娘は友人と昨日から秩父旅行に出かけていて留守だったから

わたしのところで寝たのでしょうが(笑)



にゃんズよ、お願いだから帰ってきたらお姉ちゃんの部屋でもくつろいでくださいな。

2026年5月23日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

にゃんズ引越し2周年




今はこんなふうにくつろいでいるにゃんズですが・・・

2年前の今日、初めてアパートに引っ越してきた時には娘の部屋から出てこないし

リビングにいてもピンポン鳴ると階段を駆け上がり逃げ込む状況で(笑)

本当にこの引っ越しは正しかったのか?とちょっと不安になったりしたものです。

でも、マンションにいた頃はどうだったのかなぁ?と思い出しても

今ほど鳴いてアピールすることもなかったし、そんなに遊んであげていた記憶もない(笑)

今の生活のほうがにゃんズ中心になっていると思われるのですがね。

人間の都合で生活環境が変わってしまったことは申し訳なかったけれど

一家五人での生活ができているのは、いいことだと思いますよ。

いつまでもこの生活が続きますように、元気で長生きしてくださいね。

お姉ちゃんからプレゼントをもらって、さっそく使っているけれど

魁ちょにはクッションは小さかったようで(笑)みこちに譲ったようです。

お兄ちゃんは、優しいね。

2026年5月18日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

おや?

目が覚めて、足に何かが触れて・・・

みこちゃん、いつからお母さんの布団に潜り込んでいたの?

いつもは、娘の部屋のベッドの下に置いてあるみこち用のクッションベッドに丸まっているのですが

先日耳を掻いていたらバランスを崩しベッドと一緒に落下したそうで

それ以来寝るとしてもTV台下のハンモック型ベッドを使用するという経緯がありまして。


いろいろな場所でくつろげるのは、それだけこのアパートに慣れてきたということなのでしょう。

娘にしてみたら、にゃんズが一緒に寝てくれないのは寂しいのだろうけれど

それを察したのか、魁ちょがベッドの娘の枕を使って寝ている姿に癒されているはず。

2026年5月17日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん