BLOG

サイト管理人のブログです

まめではないのでまとめ書きなうえに
ときどき読み直しては修正追記するという読み手泣かせ
っていうか、読み手はいるのか?(笑)

ひとりごとのようなもの

地震列島

昼食提供を終えた頃、パートさんが「揺れてる?」「長いね~」と言い出し

ちょうど開けてあった温蔵庫の扉がゆらゆら揺れているのを見て、地震だと気づきました。

昨日も東北で大きな地震があったばかりだよね。

台風も7号、8号と来ているし、日本は大丈夫かなぁ?などと帰宅してからも話していたら

携帯の緊急地震速報が一斉に鳴りだし、TV画面にも地震発生情報が出て

にゃんズは2階に駆けあがり、人間たちはアラームの大きさに驚かされました。

震源地は山梨で震度6弱、アパートも静岡の自宅も震度4という状況でした。

当然、にゃんズはお姉ちゃんのシェルターへ(笑)

人間は地震を認識していても、動物には多分理解できないことで

もしかしたらまたお姉ちゃんがいたずらして揺らしたのか?とでも思っているのでしょうか?

みこちの怪訝そうな顔に思わず笑ってしまいました。

幸い、室内は無事でしたが・・・あん?

先日のこーじに続き、今回はめめが落下しておりましたよ。

・・・静岡のわたしの祭壇、大丈夫かなぁ💦

16日の茨城の震度5弱、25日の岩手の震度6強、そして今朝の千葉の震度4と

地震が続いていて、どういうこと?と思って調べてみたら

6月だけですでに130回ほど日本各地で小さな地震が連発していて驚きました。

こうしてエネルギーが分散されて、大地震が抑制されているのならいいんだけどなぁ。

2026年6月26日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

シェルター



けーちゃんと娘からの「地震大丈夫だった?」「揺れたねー」というLINEで

青森で震度6強の地震が発生したことを知りました。

わたしはその時間はちょうどコンビニでコーヒー飲んでいたけれど、全く気付かなかった💦

やはり武蔵野、多摩地域は地盤が固いから揺れが少ないのかな?

その後、娘から画像が送られてきたのですが

にゃんズにとって、娘の部屋はシェルターらしいです(笑)

娘のベッドはもはや、みこちのベッドと化していますね。

2026年6月25日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

あぶない、あぶない

娘と一緒に、にゃんズのご飯を買うためにペットショップに。

ウェットフードは、ずっと同じものだと飽きてしまうのか?食いつきが悪くなるので

定期的に味の違う商品を組み合わせて選んでいるけれど、今回はどうかな?

ついでに、汚れてきたベッドとおもちゃを買って帰ってきました。

ご飯は気に入ってくれたのか、ぺろり。

トウモロコシは、ガシガシと取りっこになりました。

こんなに執着するのは何故?と思ったら、トウモロコシはマタタビ入りでした。

さて、表題の「あぶない」というのはですねぇ。

ペットショップにめちゃ可愛い人懐っこいアメショーの子猫がいたんですよ。

しかも平日サービスとかで10万を切るという価格に、5万づつ出せば買えちゃうねと(笑)

二人で、「あぶない、あぶない」と言いながら帰宅したというわけでした。

2026年6月24日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん

再凍結?

最近の出勤前のルーティンは、コンビニでコーヒーを飲んで喫煙室を利用すること。

アイスコーヒーを淹れて席に着いて気付いたんだけど

氷がほぐれない、というか固まっていて動かない・・・

事前に確認しなかったわたしも悪いのだろうけど

これって、氷が再凍結して底に固まっちゃった不良品ってことだよね?

帰り際に店員さんに「氷が固まって廃棄口から落ちない」ことを伝えたのに

爽やかな笑顔で「そのままで大丈夫ですよ~♪」だと。

いやいや、そういうことじゃないんだけどなぁ・・・

飲む前に言えばよかったよ。

2026年6月23日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

されるがまま

窓辺でゲッとして落ち込んだのか、娘が寝ている横に来たという魁ちょ。

されるがままで、可愛いです。

2026年6月22日 | カテゴリー : cat | 投稿者 : つかちゃん