構内禁煙の効果

本日もちょっとしたことからブチ切れそうになりました。

このところ仕事をしていて機嫌が悪いことが多くて

たぶん慣れない環境と仕事が原因で、つい心の声が出てしまうという状況で

わたしは「さとられ」かっ!と思っていたのですが

帰りに電車を降りて喫煙所でタバコを喫っていて、ふと思ったのは

 

・・・会社でタバコ喫えなくなったからじゃね?

 

今までもイライラしたり腹が立ったりしたことは多々あっても

すっと席を離れタバコを喫うことで、煙と一緒にもやもやした気持ちを吐き出すことで、

心を落ち着かせることができていたのだと気付いたのです。

昔から真正直にものごとを分析し話す子供でした。

たとえそれが正論であったとしても場の空気を読まずに吐く言葉が「暴言」と取られてしまうことで

自分が損をすることを知ってから、言葉を飲み込むようになり

今では「温厚」「おっとりしている」というふうに見られているようですが

実はすごく気が短くて、怒ったら手が付けられないジャックナイフそのもの。

非常識な言動、非礼なふるまいなど、わたしにはとうてい許しがたいことでした。

日頃から「小さなプライドだけで生きている」と言っていますが

子供でも子供なりの信念をもって、それは何人たりとも譲ることなく貫いてきました。

でもそれが、大きなプライドだったら多少傷ついてもびくともしないだろうけれど

小さなプライドだからこそ、些細な傷でも破壊されてしまうのではないかと不安になる。

だから、吼える。

それは自分に向けての苛立ちだけではなく

何故もっとプライドを持って仕事をしないのだという相手への苛立ちに対してが大きいのですが

悲しいことにそれは相手にとっては大きなお世話であって、わたしの気持ちは伝わることがないわけで。

 

吼えていなければ自分を保っていられないこの現状を打破するためには

今後はイラっとしたらタバコを掴んで社用車でコンビニに走ろうと思います(笑)

目指せ、世界平和。

2017年5月26日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

筋肉痛

Screenshot_20170520-000838 (石切丸:石切剣箭神社に奉納されている神刀)

昨日からずっと右膝、膝の裏側に痛みが続いています。

思い当たるのは、車の運転?

先週もなんだかんだ忙しく出かけていて、名古屋の翌日に浜松に行くことが決まったときに

こんなことなら泊まればよかった・・・と思ったのですがね。

朝6:30に部長と待ち合わせをして出かけて行くときには

まさか自分が営業所間の移動や帰りをずっと運転するとは思ってもいなかったのですよ。

通い慣れた道とはいえ、部長2人を乗せて走るのは

どこか緊張して身体が堅くなっていたのでしょうか?

左肩と右膝の湿布薬が何ともババくさいわけですが、まぁそんな年なんだな・・・

Screenshot_20170521-131452

今日までの刀剣男子はランダムにわたしのお気に入りを選んだわけですが

ネットで遊んでみたキャラソート順位とほぼほぼ同じような結果となりました。

でも、これって刀ステ、刀ミュの影響、キャストの存在が大きすぎるかも(笑)

2017年5月20日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

合掌

1494510904564

今日は、土方さんの命日でございます。

最期まで武士を貫いた生き方が美しく儚い。

だからこそ魅かれるのだと思います。

 

Screenshot_20170511-201457 (小夜左文字:小夜の中山の逸話を耳にした山内一豊が召し上げた短刀)

そして、わたしの審神者就任1周年記念まであと10日となりました。

ゲームを始めるたびに近侍がカウントダウンを教えてくれます。

今日から毎日ブログ内容に関係なく、1枚ずつお気に入りの刀剣を載せていこうと思います(笑)

2017年5月11日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

ブログ

本来なら今日から始まる仕事のために書類作成をしていなくてはいけないであろう時間帯に

(昼間になぜ仕事しなかったー?)

何を急に思い立ったかHPを弄りだしたら止まらなくなってしまって

しかもHPビルダーを更新したら消えてしまった箇所があって、さらに深夜に突入しているという状況です。

コンテンツの1つ1つを確認していて気づいたのは

今のブログよりも過去の日記のほうが文章が堅いというか真面目というか・・・

過去の日記はmixiからの抜粋なので、おちゃらけた話はここに載せていないし

比べるほうが悪いとも思うのですが、ここ最近はほぼヲタ話しかないし(笑)

ブログって文章力がそのまま読み手に伝わってしまうのが恐いところです。

最近若い俳優さんのブログを読むことが多いのですが、やはり文章力に長けた人のブログに惹かれます。

人気商売ですから、まめに更新してほしいとも思います。

そんなことも含めて自分自身をふりかえり

まとめ書きをせず、きちんとした意思を持った内容を残さなくてはいけないと反省した次第でございます。

まぁ、そうは言ってもきっと今後もまんばちゃん一色な気がしないでもないわけですが・・・

2017年5月8日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

終わらない

今週はずっと外出していたので

事務所に出社したら、わたしのデスクには仕事が山になっていました。

1つ1つ片づけていくしかないのですが、これがなかなか終わらない。

終わらないと明日からのGW休暇が楽しめません。

でもね。

月次報告をまとめるためにFAXで資料を送れといっても、こない営業所ってあるんだよね・・・

来週も出社しないとだめなのかな?などと思いつつ、あきらめて帰宅しました。

とりあえず、明日から休みだー!

1493281458973

終わらないと言えば。

昨日けいちゃんから「探さないでください」というメールが届きました。

ずっとハイラルをさまよっているようです。

2017年4月28日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

名古屋めし

DSC_0046

名古屋は雨です。

待ち合わせ時間を1時間間違えていて、昼食を食べる時間をなくしました・・・

同僚に名古屋めしを何か食べましたか?と聞かれたのですが

あまり「みそ味」が好きではないので・・・と言いかけて

全名古屋市民を敵にまわした空気になってしまいました(笑)

でも、手羽先から揚げとか天むすとか好きですよ? ←フォローになっていない

2017年4月26日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

魅惑のボイス

DSC_0036

クリス・ハートのライブに行ってまいりました。

「のどじまん ザ!ワールド」に出た時からその美しい声に魅了され、ひそかに応援していたのですが

圧巻はアンコール最後にアカペラで歌った「home」でした。

それなのに・・・

静岡県民!なぜ立たない!

ふつう、ここはスタンディングオベーションでしょうが!

一人立ったわたしが恥ずかしいというかなんというか(笑)

しかもまだ歌っている途中なのに退席するって、観客としてあるまじき行為だよね。

ヲタのほうがよっぽどマナーを守っていますよ。

2017年4月23日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

遅延

電車に乗り込んだのに、なかなか発車しません。

しばらくして「車内で体調を崩したお客様の対応をしています」とアナウンスがはいりました。

たった6両の電車なので全車両が見渡せるのですが、どこにもそんな様子は見えません。

で、ドアから顔を出してホームを見たら、先頭車両付近ホームになにやら座り込んでいる人影が・・・

特に急いで自宅に帰らなければならない理由もないけれど

待たさせるということ自体が何とも言えない感情となるわけでして

具合いの悪い人には申し訳ないけれど「車内じゃないじゃん」と思ったのが本音。

ちっちゃいなぁ、自分。

2017年4月21日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

大政奉還150周年記念プロジェクト

taiseihoukan

昨日から友達が京都旅行に出かけています。

あいにくの雨ですが、桜も咲いて見どころ満載のことでしょう。

で、今更知った情報なのですが

大政奉還150年記念プロジェクトの幕末維新スタンプラリーが1月から始まっていたという・・・

京都市では幕末維新に京都で活躍していた先人たちとゆかりをもつ都市に働きかけ

20都市が参画してくれたという大プロジェクトです。

そのなかには、静岡市も含まれていました。

徳川慶喜が住んでいたのだから、そりゃそうだ(笑)と思うわけですが

静岡県って、こういう観光アピールするのが下手だよなぁといつも思います。

江戸の人口が14万人といわれた江戸時代初期、駿府には10万から12万の人口があったそうで

江戸と並ぶほどの大都市であり、政治でも外交でも事実上日本の首都として世界から注目されていました。

ひょっとしたら、大政奉還がなければそのまま静岡が首都になっていたかもしれないのに・・・

上杉謙信の愛刀を購入する財源で上越市がもめているそうですが、町興しのアイテムとしては申し分なく

政令指定都市としての機能が果たせなくなっている現実を考えると

静岡市も何か根本的な施策が必要なのではないでしょうか。

というわけで、旅行嫌いなわたしですがちょっとスタンプラリーに興味があったりして。

2017年4月9日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん

風邪

昨日から娘が体調を崩し、仕事を休みました。

先週から風邪をひいたらしいとは自分で思っていたのですが

わたしの風邪がうつったと言い張っております。

わたしも仕事休みたいよ・・・

2017年3月15日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん