
最近の出勤前のルーティンは、コンビニでコーヒーを飲んで喫煙室を利用すること。
アイスコーヒーを淹れて席に着いて気付いたんだけど
氷がほぐれない、というか固まっていて動かない・・・
事前に確認しなかったわたしも悪いのだろうけど
これって、氷が再凍結して底に固まっちゃった不良品ってことだよね?
帰り際に店員さんに「氷が固まって廃棄口から落ちない」ことを伝えたのに
爽やかな笑顔で「そのままで大丈夫ですよ~♪」だと。
いやいや、そういうことじゃないんだけどなぁ・・・
飲む前に言えばよかったよ。

四面道の手前を右折して、コンビニの手前を右折して
あれ?コンビニの向こうだったかな? ん? ない・・・💦
駅を出た時も、甲州街道を歩いている時も、こんな店あったっけ?と
大学3~4年生の時に住んでいた荻窪は懐かしいというよりも
知らない街に迷い込んだ不思議な感覚でした。
当時間借りしていた大家さんには、わたしより少し年上のお嬢さんがいて
きっと結婚して自宅は改装してアパートにしてしまったのでしょう。
2階の窓が、当時を思い出させてくれました。
2006年にリニューアルオープンしたそうですが、変わっていないのは杉並公会堂の場所だけ。

そして何故45年ぶりに荻窪に降り立ったのかというと
末満さんのバーイベで朗読劇に出演するまっきーに会うため💗
怪我をした後、舞台に立って歩くまっきーを見てほっとしたのですが
場当たりだけで、本番が初通しだったと聞き驚かされました。
確かに本を見ながらではあるものの、動きはあるわけで
しかも共演者が自由すぎて、ただの朗読ではありませんでした。
まっきーの明智小五郎はもちろんのこと、梅ちゃんの黒蜥蜴が素晴らしかった!
第2部のわちゃわちゃ感には爆笑でしたが
そもそも末満さんて脚本、演出家だと思っていたけれど、まさかご自身が役者さんだったとは。
存じ上げておらず、申し訳ございませんでした💦
本日は、東小金井と国分寺にある営業所へ巡回に行ってきました。
まずは東小金井にある大学の食堂へ。
業務とはいえ、一般人が勝手に入っていいの?守衛さんとかいないけど・・・?
恐る恐る門をくぐり、食堂の入り口に向かうとずっとカラスが鳴いていました。

足を怪我した子カラスがいて、その上空の電線に親らしきカラスがいて
人が近づくと鳴いて威嚇するという状況でした。
「病院に連れて行けば、足は治るのかなぁ?」「誰が?」というような会話をして
野鳥をそこまで気にする人もいないよなぁ・・・となりました。

国分寺に戻り、次の営業所に向かう前にカフェでランチをして外に出たら・・・
めちゃ雷雨なんですけどーーーーーっ!
徒歩で10分くらいだというのに、歩く気力もなくタクシーを待つこと数10分。
業務が終わって外に出たらすっかり青空で、いったいどういうこと?
でも、駅に続く道は下ったり上ったりで、雨の中では歩けなかったなぁと
タクシーで正解だったと←ただ、歩くのが嫌いなだけ
そんなわけで、上期の衛生強化月間巡回のわたしの任務は終了です。