地震列島

昼食提供を終えた頃、パートさんが「揺れてる?」「長いね~」と言い出し

ちょうど開けてあった温蔵庫の扉がゆらゆら揺れているのを見て、地震だと気づきました。

昨日も東北で大きな地震があったばかりだよね。

台風も7号、8号と来ているし、日本は大丈夫かなぁ?などと帰宅してからも話していたら

携帯の緊急地震速報が一斉に鳴りだし、TV画面にも地震発生情報が出て

にゃんズは2階に駆けあがり、人間たちはアラームの大きさに驚かされました。

震源地は山梨で震度6弱、アパートも静岡の自宅も震度4という状況でした。

当然、にゃんズはお姉ちゃんのシェルターへ(笑)

人間は地震を認識していても、動物には多分理解できないことで

もしかしたらまたお姉ちゃんがいたずらして揺らしたのか?とでも思っているのでしょうか?

みこちの怪訝そうな顔に思わず笑ってしまいました。

幸い、室内は無事でしたが・・・あん?

先日のこーじに続き、今回はめめが落下しておりましたよ。

・・・静岡のわたしの祭壇、大丈夫かなぁ💦

16日の茨城の震度5弱、25日の岩手の震度6強、そして今朝の千葉の震度4と

地震が続いていて、どういうこと?と思って調べてみたら

6月だけですでに130回ほど日本各地で小さな地震が連発していて驚きました。

こうしてエネルギーが分散されて、大地震が抑制されているのならいいんだけどなぁ。

2026年6月26日 | カテゴリー : blog | 投稿者 : つかちゃん